本文へスキップ

知・徳・体のバランスのとれた児童の育成に努めます。

電話でのお問い合わせはTEL.0980-72-3146

〒906-0013 沖縄県宮古島市平良字下里3107-2

             
              平成28年4月21日で学校創立93周年を迎えました。

宮古島市立鏡原小学校・幼稚園のホームページへようこそ。   

★本校の教育目標
 ○よく考え工夫する子
 ○思いやりがあり助け合う子
 ○健康でねばり強い子
 *『やさしく かしこい たくましい鏡っ子』

★学力向上推進目標
 ○児童一人一人に基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着を図り、問題を解決するために必要な思考力・判断力・表  現力等の「生きる力」を養う。

★在籍数 4月現在   幼稚園 さくら組 19名  ひまわり組 18名  ゆり組 18名  合計 55名
           小学校 男子105名 女子107名   合計 212名  

news平成28年度 新着情報

    
              
9月6日(月)
 校舎増築工事が本格的にスタートしました。大型車両進入や建設作業で注意しなければいけない場面も多くなります。学校でも子ども達の安全指導を行いますが、ご家庭でもよろしくお願いします。3月の完成が楽しみです。
9月1日(木)
2学期始業式、子ども達の元気のある声が学校に戻り活気に満ちた新学期を迎えています。 子ども達が盛りだくさんの夏休みの楽しい思い出話を嬉しそうに話してくれました。中には、宿題がまだ終わっていないので後1週間夏休みを延長してほしいという子どももいました。夏休みを満喫し、大きな事件・事故もなく元気に子ども達と新学期を迎えられることがとても嬉しく思います。
8月7日(日)
 毎年恒例の第27回のPTA夏祭りが開催されました。多くの方が参加して盛り上がった祭りとなりました。子ども達の夏休みの思い出となったことだと思います
各ブースの裏方で頑張って頂いた保護者の皆様ありがとうございました。  
 バザーへ出品協力頂いた皆様ありがとうございました。
7月20日(水)
一学期の終業式を迎えました。みんな嬉しそうに明日からの夏休みが待ち遠しそうです。そして、各学級でよい子のあゆみをもらい、一学期頑張ったことを確認しました。楽しい、楽しい夏休みにしてください。 終業式後、表彰集会が持たれ、沢山の児童が表彰されました。おめでとうございます。写真  写真
7月13日(水)
 3年生による音読朝会がありました。「お日さまと雲と虹と」を36人が声を揃え、大きな声で音読してくれました。他の学年からの感想も「よかったよ」の声が多く寄せられました。写真
7月8日(金)
 全校児童で第一回縄跳び大会をしました。学年毎に、決められた技で、決められた時間中、跳び続けられるかを競いました。写真
7月5日(火)
 5年生と幼稚園児の交流活動がありました。5年生が幼稚園児と一緒にサツマイモの植え付けをしました。幼稚園児はお兄ちゃん、お姉ちゃんの手ほどきを受けながら上手にイモの苗を植えました。12月の収穫が楽しみです。写真 写真
6月22日(水)
 慰霊の日を前に、平和集会をしました。低学年、高学年それぞれに平和に関する詩の朗読をし、低学年は、高学年に高学年は、低学年にメッセージとして届けました。また、真壁先生による戦争に関する物語の朗読を全員で聞き、平和な世界の良さを、共有出来たのではないかと思います。写真
6月22日(水)
  朝会で保健委員会より「歯と口の健康について」発表がありました。
「歯ブラシのしかたについて」と「姿勢と歯の関係」について発表してくれました。発表の中で、日頃の姿勢が歯の健康に関わっていることを知り、多くの児童は、びっくりした様子でした。写真 写真
6月15日(水)
4年生による音読朝会を実施しました。「平和って何かな」の詩を暗唱してくれました。 心に響く内容の詩をみんなに届けてくれました。聴いてくれた皆さんの感想は、「平和って大事だなとあらためて思った」「平和について共感しました」「大きな声で聞きやすかった」等々ありました。写真
6月5日(日)
朝、運動場がお湿り程度の雨がありましたが、運動会日和となりました。多くの来賓やご家族の見守る中、最後まで子ども達の笑顔いっぱいの運動会でした。そして、母親踊りや親子三代リレー、綱引きクイチャーと運動会を盛り上げてくれたご家族の皆様ありがとうございました。
5月30日(月)
運動会開催を前に、PTA環境整備部主催の環境美化作業を実施して頂きました。週初めにも関わらず、多くの保護者の皆様のご協力を頂き、隅々までピカピカにしてもらいました。ありがとうございました。写真 写真 写真 写真
5月27日(金)
 本日より、読み聞かせボランティア「ミッフィーママの会」による読み聞かせがスタートしました。子ども達も、ミッフィーママによる聞かせを楽しみに待っていました。1年間よろしくお願いします。                    「ミッフィーママの会」は、本校のお母様方による読み聞かせの会です。まだまだ会員募集中とのことです。興味のある方は、図書室まで連絡ください。 写真 
5月18日(水)
 児童朝会で生活委員会の発表がありました。子ども達の学校生活が楽しく安全に過ごせるように、みんなへのお願いとして3点の発表がありました。みんな真剣に発表に聞き入っていました。みんなで約束を守り、楽しく、安全に学校生活をおくます。写真
5月13日(金)
 授業参観・懇談会・PTA総会へのご参加ありがとうございました。
授業を参観していただき、子ども達の学校での様子、授業の様子、学校の様子を少ない時間ではありますが、感じ取って頂けたと思います。ありがとうございました。写真
5月11日(水)
 1年生をむかえる会を児童会主催で開催しました。6年生に手を引かれ入場した1年生は、とても嬉しそうでした。そして、「今日は、1年生が楽しめるように各学年から出し物があります。最後まで楽しんでください」の児童会長からの挨拶の後、各学年の出し物、全体でのゲームを行い、1年生をはじめ、みんなで楽しみました。1年生も大分鏡原小学校に慣れたようです。写真 写真 写真
5月8日(金)
5年生、6年生で委員会の結成式(8委員会)をしました。それぞれの委員会で委員長、副委員長を決め活動内容の確認、役割分担等を決めました。
 各委員会、鏡原小学校の「縁の下の力持ち」です。全児童が学校生活を楽しく送れるようそれぞれの委員会頑張ってくれます。1年間応援よろしくお願いします。
5月2日(月)
今年度の春の遠足は、徒歩で行ける場所にしようということで、それぞれの学年で場所を選び実施しました。それぞれの学年で注意事項を確認し「いざ出発」楽しみは、お弁当タイムかな!!クラスの団結がより深まったと思います。
4月27日(水)
こいのぼり集会を持ち、こいのぼりの掲揚を行いました。各クラスの代表が、将来の夢を発表しました。また、 集会委員会は、こいのぼりに関するクイズ等で集会を盛り上げてくれました。「子ども達が今年も元気ですくすく成長しますように」   写真
4月22日(金)
今日は、身体計測を実施しました。「昨年、身長がより○p伸びた」と喜びながら前担任や校長先生に報告していました。
4月21日(木)
 学校創立記念日です。学校のお誕生日を昼食時に放送委員会の準備した音楽に合わせて誕生日の歌を歌いました。その後鏡原小に関するクイズで楽しませてくれました。
4月20日(水)
委員会活動紹介を朝会時行いました。鏡原小学校には、8つの委員会がありそれぞれの1年間の活動計画やみんなにお願いしたいことを発表してくれました。この1年間の取り組みを期待しています。
4月13日(水)
学級役員任命式が行われました。各クラスの級長、副級長さん皆さん堂々としていて頼もしく思いました。1学期クラスのみんなと協力して良いクラスになるといいですね。
4月8日(金)
 平成28年度入学式が行われました。39名の新入生を迎え、来賓、地域の皆様保護者の皆様、在校生に見守られながら、6、5年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ入場してきました。大きな声で全員が自己紹介もできました。また、児童会長の「分からないことがあったら、お兄さん、お姉さんに何でも聞いてください」の挨拶が頼もしく聞こえました。新入生の皆さんおめでとうございます。
4月7日(木)
赴任式を1学期始業式前に実施しました。3月お世話になった先生方をお見送りしましたが、新年度を迎え、幼稚園2名、小学校6名の先生方をお迎えし、新学期を迎えました。
4月7日(木)
 平成28年度がスタートしました。子ども達の笑い声が学校に戻ってきました。新学期を迎え、緊張した面持ちのでしたが、新しい担任との出会いを喜び、新しいクラスでスタートしました。楽しいクラスにするためにみんなで力を合わせて頑張ります。

information

宮古島市立鏡原小学校

〒906-0013
 沖縄県宮古島市
    平良字下里3107-2
TEL.0980-72-3146
FAX.0980-72-6687

宮古島市立鏡原幼稚園
TEL・FAX.0980-72-0196