本文へスキップ

生きる力をはぐくむ特色ある学校づくり

電話でのお問い合わせはTEL.0980-72-3025

E-mail→sho.kita@city.miyakojima.lg.jp


宮古島市立北小学校・幼稚園のホームページへようこそ。
<平成28年度 今年で創立134周年を迎えます。>

本校の教育目標
 児童一人一人の可能性を伸ばし,社会の変化に主体的に対応できる「生きる力」を育むことを目指し,
「確かな学力」,「豊かな心」,「健やかな体」の調和のとれた育成を図る。
 ○進んで学習する子 ○思いやりのある子 ○健康で明るい子

児童数 4月現在 男子:148名 女子:143名 合計:291名  園児数 男子:17名 女子:15名 合計:32名 

news新着情報

6月16日(木)
楽しみにしていた修学旅行です。1日目は、平和資料館やひめゆりの塔を見学しての平和学習を実施しました。午後からは、沖縄ワールドの鍾乳洞見学をしました。2日目は、子どもの国と海洋博記念公園を見学しました。プラネタリウム、水族館、オキちゃんショーを見て楽しんでました。3日目は、アイススケートで汗を流し、県立博物館見学、国際通り散策をして楽しみました。いい修学旅行ができました。
6月6日(月)
今日から水学習が始まりました。1校時目に6年生と一緒に安全祈願を行い、その後6年生が水しぶきを上げながら楽しく泳いでいました。
6月5日(日)
PTA親睦ソフトバレーボール大会への参加ありがとうございました。忙しい中、たくさんの保護者に集まって頂き感謝しています。優勝は1学年、準優勝は6学年でした。今年は、MVPや特別賞、校長賞とたくさんの賞がありました。これを機会に、PTA活動へのご協力をお宜しくお願いします。
6月2日(木)
児童朝会で保健委員会が虫歯予防について発表してくれました。監督養護教諭、出演保健委員の自主動画でとても楽しくわかりやすく仕上がっていました。写真
5月13日(金)
授業参観・学級懇談会、PTA総会になっております。子どもたちの学習の様子を見て頂いたあとは、たくさんの人に総会に参加してもらい、今年度の活動計画や予算案の審議をして頂きたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。
5月12日(木)
今週は歯科検診が行われています。昨年度のむし歯治療完了率は69%でした。目標は80%ですので、早めの治療を宜しくお願いします。写真
5月11日(水)
楽しいはずのGW中に怪我をした子もいて心を痛めています。そこで、生活委員会から学校生活での過ごし方について発表がありました。道路への飛び出し禁止や危険な遊びの注意など、工夫を凝らして発表してくれました。担当の方からも、放課後や休み中の過ごし方についての話もありました。これ以上事故が起こらないよう祈っています。写真
4月27日(水)
今日は、園児達が工夫を凝らして作ったこいのぼりを掲揚しました。自分の作ったこいのぼりが楽しそうに泳いでいる姿を見てどの子も喜んでいました。 写真
4月21日(木)
幼稚園児と1年生に向けての交通安全教室を実施しました。ギターを弾いての交通安全の歌や腹話術、いかのおすしの話など大事な話をしてもらいました。引き続き、交通少年団結成式と自転車点検、自転車の安全な乗り方の指導をして頂きました。今年1年、交通事故のない北小でありますように。
4月18日(月)
トライアスリートの森岡さんとの交流会を実施しました。今年で24回目です。毎年、5年生を対象にトライアスロンを始めたきっかけや385のゼッケン番号のいわれについても話して頂いています。来年も頑張るそうなので、私たちも負けないくらい応援したいですね。
4月13日(水)
学級役員任命式を実施しました。長い一学期、級長・副級長として学級のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。
4月11日(月)
委員会結成式を実施しました。殿委員会も積極的に話し合いに参加していました。
4月8日(金)
新入生54名を迎え、素晴らしい入学式を実施することができました。児童会長の歓迎の言葉を立派で、保護者からも大きな拍手がありました。また、式場の準備から片付けまで、高学年が率先して手伝ってくれたのでスムーズにできました。
4月7日(木)
12名の先生方を迎えて赴任式を実施しました。引き続き、平成28年度の始業式を行います。子ども達は、クラス編成を楽しみにしていたようで、担任が発表される度に歓声を上げていました。

information

沖縄県宮古島市立北小学校

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良字西里217
TEL.0980-72-3025
FAX.0980-72-1002

宮古島市立北幼稚園
TEL.0980-72-4261





現在の訪問者数